ジンバブエにて

ジンバブエにて、「バオバブの木」と出会いました。

樹齢1500歳!

枯れているようにみえますが、

今は乾季で数トンもの水分を幹に蓄えて休眠中だそうです。

木のパワーってすごい!

私もパワーいただいたので150年くらいは生きられるかな。

 

 

バオバブの木の実。

白色の花が咲いたあと、ヘチマのような堅い果実がなります。

果肉は、ビタミンC、カルシウムが豊富なんです。

食べてみましたが、少しすっぱくて、ほんのり甘い感じ。

種子からは油、樹皮は煎じて解毒剤、樹皮の繊維は頑丈で編めばロープになるそう。

 

葉は幹の上部につき、乾季に落葉する。

花は白色で大きい。

果肉は食用・調味料とされ、セネガルでは「サルのパン」と呼ばれる。

ビタミンCがオレンジより多く、カルシウムも牛乳より多いと言われる。

また、若葉を野菜として利用する。

 

木の恩恵をうけて、人は生きてきたんだな。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です