ネパール社員研修旅行記 その1✈️

4月18日

ネパールへ研修旅行へ出発!

 

私以外は全員、初ネパール。

どんな旅になるんだろう?

 

日本で留守を守ってくれるスタッフたち、ありがとう。

何事もなく帰国できますように。

 

もしかしたら、私が一番不安なのかも。

 

香港でトランジット。

さっき、機内食食べたばかりなのに、

空港内で香港料理を美味しくいただきました~。

 

 

そして、カトマンズ到着。

日本を出て18時間。標高1300mのカトマンズ。

スタッフの体調が一番心配。

日本のスタッフたちは大丈夫かな?

意外に⁈ 私は心配性なのか?

 

 

久しぶりのカトマンズ、来るたびに空港がきれいになってる。

 

街も賑やか。

 

2015年4月25日ネパール地震があった。

私は23日にネパールを出て帰国した。

 

日本で支援活動したのは2年前。

震災後も何度か訪れたけど、ビジネスを元に戻すのは大変だった…。

仕事が止まるとお金も入ってこなくなる。

ネパールのビジネスパートナーとは何度も話し合ったな。

 

なんて、感慨にふけっている間も無くネパール初日は過ぎました。