北欧便り デンマーク③

保障制度が整っているデンマークでも、路上生活をしている人がいます。
 
ヨーロッパでよく見かけるのは、わんちゃんと一緒にいる路上生活者。
 
IMG-2386

国によっては、犬を飼うことでお金を得ることも出来ますが、デンマークはそういう支援はないそうです。
 
わんちゃんは飼い主を選べないけれど、飼い主はわんちゃんと一緒の方が幸せでしょうね。

 
写真の許可をいただいた方、デンマーク人ではありませんでした。
 
難民問題等、ヨーロッパの抱える課題は深刻ですが、犬も関わっています。

心から世界のみんなが、どんな犬たちも、幸せになってほしいと願います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です