北欧便り ノルウェー②

オスロのわんちゃん。
 
トリミングしたらもっとふわふわになるだろうな〜。
 
IMG-2427
 

これから大自然の中、わんちゃんとキャンプという男性。
 
ショッピングモールの駐車場でわんちゃん休憩(わんちゃんのおトイレのため草むらへ)。
 
IMG-2439
 

ベルゲンで出逢ったわんちゃん。
 
ケーブルカーにもリードをつけて乗車します。
 
写真では小さいですが、ホームの端でわんちゃんがケーブルカーを待っています!
 
IMG-2646
 
IMG-2651
 

わんちゃんではないですが…。
 
ノルウェーの森の妖精「トロール」
 
IMG-2494

森とともに生きるノルウェー人たち、トロールを信じている人は多いそうです。
 
ムーミンは、フィンランドのトロールだそうです。

北欧の人にとって、大自然との営みは、人間の力だけではない何かを感じて生きるということなんだと思います。
 
私も、トロールはいると感じました!