身延町清子(せいご)の夏祭り

ロアジスファームのある山梨県身延町の清子(せいご)夏祭りに行ってきました!

 

IMG-2956

 

屋台は全て清子の方々が自ら運営してるんです。
味はプロ級!

 

IMG-2959

 

花火も資格を取って、自分たちであげるんです!
それが、半端ではありませんでした‼︎

 

IMG-2965

 

ナイアガラファイヤーだってあるんです!

 

IMG-2986

 

ロアジスファームでいつもお世話になっている方々が、輪投げ屋さんだったり、焼き鳥屋さんだったり、花火師だったり…
こんなに素敵な夏祭りってあるんですね。

 

驚きまくりの笑顔あふれる夏祭りでした!

奥多摩の森にて

今日は10月のロアジスイベント「わんちゃんと一緒に森でヒーリング」の現地視察で奥多摩の森に来ています。

okutama-st_1

ランチは奥多摩の「SAKA」というカフェレストランで、地元産の秋川牛を使ったハンバーグをいただきました。
おいしい!
地元の社会福祉法人が運営しているお店で、地域の方々と交流しながら、障がいのある方もそうでない方も一緒に働いています。

 

IMG_3564

 
IMG_3582

「東京 森と市庭」さんの自社森林に移動して、森について勉強。
間伐前と間伐後の森は全く別の森!
人の手が入ることの大切さを実感しました。

IMG_3625

森って、本当に不思議です。
呼吸が気持ちいいんです。

我が家の犬たちも、生き生きしています。
森のヒーリング効果を実体験できました。
10月の奥多摩も楽しみ!

IMG_3639

早稲田大学にてSDGsゲーム

ゲーム中

早稲田大学の学生さんたちとSDGsについて語り合いました!

IMG_3542

ロアジスがおこなっているSDGs活動の中には、学生さんにとっては少しショッキングな話もあるのですが、今回は意識の高い学生さんたちばかりでしたので少し話してみました。

「知らないことばかりで学びがいっぱいでした」という言葉をたくさんいただき、ひと安心。
今後は学生さんたちとの語らいの場も増やしてゆきたいと思います。

勉強会のあとは、はい!打ち上げ!
久しぶりに高田馬場を満喫させていただき、終電で帰宅いたしました!

稲の華   〜ロアジスファームより〜

「稲の華」ってご存知ですか?
私、知らなかったんです…。
青々とした赤ちゃん稲の穂から、白い糸のようなものが…。

IMG_3651

この繊細なやわらかそうな白色のものが「稲の華」だそうです。
無農薬でもすくすく育っています!
嬉しい!
台風にも耐えて、稲刈りまで頑張ってね。と稲たちに声をかけました!

 

IMG-2918

 

お世話になっているロアジスファームの相談役マサさん。
ロアジスファームは多くの方々のご協力で成り立っています。
あたたかい想いのこもったロアジス米は、きっと美味しいだろうな〜。

 

9月13日には稲刈り、23日には自由が丘のロアジスで収穫祭ロアジス米で手巻き寿司です〜)!
近々HPやFBに稲刈り&収穫祭のご案内が出ますので、ぜひご参加ください。

 

IMG_3288

 

IMG_3296

トリミング大会

7月の締めの出張はアメリカです。

以前、ロアジスのトリマーたちも出場したトリミングの大会をちょっとだけ見てきました。

IMG_2873

トリマーのプロ意識が伝わる熱い大会です。

来年は、ロアジスチームで出場かな。
 

ロアジス自由が丘店でもプロのカットがご覧いただけます。

わんちゃんと一緒に参加できるシャンプーレクチャーもあります。

ぜひご利用ください!

smp

サーモンを探して⁈ カナダにきました

IMG_2882

学生時代に留学をしたカナダに到着。
 
朝から晩までアルバイトをして貯めたお金で念願の留学、英語も栄養学もバリバリ勉強して、友達もいっぱい作ろう!と、張り切って留学したのに…。

英語にも大学にも馴染めず、授業を欠席し、寮で引きこもり状態。
 
寮なのに居留守をつかうという訳のわからないことをして、ストレスで過食し体重は20Kg増え(途中で量るのをやめたのでそれ以上かも)、逃げるようにひとり貧乏カナダ横断の旅に。

America-1000x671

駅や移動のバス、安モーテルに泊まって、ナイアガラの滝に到着。
 
現実から逃げている自分が情けなくなって、あの滝から落ちてみたら…なんて、今なら、「大したことないよ!楽しんで!」って、言ってあげられるのですが。
 
完全に自己喪失、英語コンプレックスがひどくなるきっかけを作ってしまいました。

でも、今思えばこのひとり旅が後の私をつくってくれたのだと思います。

海外に行ったこともない、当然、英語も話せない母が心配して、ひとりでカナダに来てくれたのがうれしかったな。

今年、私はその時の母と同じ歳になるなんて、感慨深いです。

ロアジスファーム 水草取り

水草取りにいってきました!

社員たちと張り切って横浜を出発して、山梨のロアジスファームに直行。もちろん、犬たちも一緒です。

すごいです!
 
こんなに青々と稲が育っています。
 
0711草引き

ロアジスファーム初の無農薬米づくりは、5月28日の田植えからはじまりました。
 
苗はこんな感じでした。
 
IMG_1609

ロアジスファームのお手伝いをしていただいている方々に感謝です。
 
水の調整や害獣対策、日頃のお世話があっての成長です。

 
とはいえ、水草は根を張っています。
 
田んぼ用のタビを履いて、いざ草とり開始。
 
ファイル_000 (3)

数日後に、ももの裏が張ることを確信して草とり終了。
 
 
そして、地元の食材を生かした食事会。
 
美味しい!
 
DSC08546

無農薬だから、こまめに手を加えねば、と思っていたら、ここからはあまり手を加えず、稲の力に任せるそうです。

人間と同じだなぁ〜。
 
最初は手を掛けてあげて、しばらくしたら様子を見ながらも手を出さないで見守るなんて。

 
ロアジスファームは、土作りに時間がかかってるんです。
 
会社も時間をかけて良い土壌をつくっていきたいな。

 
9月に稲刈りします!
 
収穫祭(みんなでお米いただきます!)も開催します。
 
ご案内しますので、ぜひご参加ください。

今から楽しみです‼︎

北欧便り フィンランド

ヘルシンキの空港の搭乗ゲート前でキャリーケースに入ったワンちゃん発見。
 
IMG-2802
 
ちょっと不安そうでしたが、お利口にしています。
 
フィンランド航空はキャリーケースに入っていれば、わんちゃんもキャビンに同乗できちゃうのです!
 
日本も、飛行機にわんちゃんと同乗出来るようになってほしいです。
 
もちろん、受け入れてもらえる努力をしなくちゃですね。

 
IMG-2787
 
カテドラル近くのマーケットにて。
 
黒色トイプードルとお買い物、と思いきや、前リュックには仔犬が3頭。
 
マーケットは人もカモメ(食べ物めがけて突進してきます!)も多いので、仔犬たちはバッグの中に入ってお散歩だそうです。

愛犬たちとはいつも一緒にいたいですよね。
どこの国でも同じですね!

北欧便り スウェーデン②

ストックホルムは首都とは思えないくらい自然あふれる街。
 
飛行機から見おろすとこんな感じです。
 
IMG-2769
 
 
街中をお散歩する犬たち。
 
かわいいです!
 
IMG-2748
 
IMG-2758
 
 
空港でチケットを購入中の方。
 
わんちゃんもキャビンに同乗出来るのですが、満席とのことでキャンセル待ちをしているそうです。
 
わんちゃんと飛行機のキャンセル待ちをするなんて、日本では考えられませんよね。
 
IMG-2762