北欧便り スウェーデン①

ストックホルムといえば、美しい首都そしてノーベル賞の街。

 

晩餐会の行われる市役所に行ってみると、中庭でお散歩中のミニチュアダックスのパピーちゃんとおばあちゃまを発見。

 

IMG-2692

 

2人暮らしだそうです。2人ともとっても楽しそう!

 

ノーベル博物館にも行ってみました。

 

IMG-2737

 

ノーベルアイスも食べてみました。
さっぱり味!

 

IMG-2736

 

研究者でもあり、敏腕ビジネスマンでもあったノーベルが自身の遺産を社会貢献のために使うよう遺言して、今日のノーベル賞があるそうです。

 

社会貢献の形も様々だと感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です